「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイは国王戴冠式記念日で祝日・・・4連休のはじまり。

サワディカップ(こんにちは)。


今日も暑いバンコク・・・タイは本日ラマ10世国王の戴冠式(2019.5.4)の記念日で祝日。
思えば、2016年10月に前国王ラマ9世(プミポン国王)のご崩御に伴い、同年12月にラマ10世(ワチラロンコン国王)が即位したものの、葬儀式を経て、即位から2年半後に戴冠式がありました・・・戴冠式の直前に今のスティダー王妃と結婚(4度目)されたことも驚きでした。


そんな記念日ですが、私の行動範囲を見る限り、国王の写真・肖像画を見ることもなく、国民も無関心では?と思うくらいの、ただの祝日になっています。


さて、昨日・・日本では憲法記念日でしたが、私の長男の35歳の誕生日でも。
家族で手作りケーキを食べている写真が送られて来たこともあり、私はコンビニでショートケーキを。(39B)

おめでとうございました!一緒にお祝いを。



昨日接種したコロナワクチン(モデルナ)の副反応は、眠気と左腕の痛みだけ。
朝は無理をせず、ベンチャキティ公園を1周回って来ました。

祝日とあって多くの人たちが散歩やジョギングをしていました。


そして、本日もバンコクソフトテニス倶楽部へ参加。
中3の「なおと君」も来てくれました・・・本日1時間で練習・ゲームは終了。


今日のランチは「恵美寿商店」さん(スクンビットソイ24/1)で、とんかつ定食を。
お茶とビールのW注文。

サクサクと言うよりは、カリカリのフライでした。
私にとっては満足な価格です・・198B+


元ソフトテニスメンバーの「カミケン」さんや「川本さん」とこの店で度々ランチをしていましたが、カミケンさんは、今日も山中湖で子供たちの大会に付き添いに。

富士山が綺麗ですね・・・


タイのソフトテニスの国際大会は7月26日~30日。パタヤで開催されます。

それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する