「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイ出国手続き40分、日本入国手続き20分。

サワディ・ピーマイ・カップ(明けましておめでとうございます)。


ソンクランが始まりましたね・・・
バンコクのタイ人の友達からメッセージを頂きました。
(タイ語で サワディ・ソンクラン)


私は、昨夜8時過ぎに空港に向かい、今朝、中部国際空港に到着しました。


空港の様子は・・・予想外にカウンター、手荷物検査、出国審査まではスムーズでした。
おおよそ空港に着いて、45分後にはラウンジに入ることが出来ました。


カウンター前には50名ほどのタイ人が並んでいました。日本人は少なかったですね。

手荷物検査も検査レーンをフルに活用・・稼働率100%

出国審査は、私は6人の列に並んで・・・あっという間に終了。


問題は、ラウンジでした。
私が使ったミラクルラウンジは、座る席が無いほどの混みよう。
料理をのせる皿も、ワイングラスもありませんでした。


それでも座る席を確保し、グラスを確保。

ポテトチップス&ナッツをおつまみに、白ワイン2&赤ワイン1でゲートが開く時間を待ちました。


フライトは定刻通りの0:05に出発。TG644は満席で、7割はタイ人でした。


中部国際空港には、予定より30分早い午前7時20分過ぎ着陸。
外気は11度・・・肌寒さを感じました。


エコノミーながら、シートの場所が良かったのか、午前8時発の岐阜行きの特急に乗ることが出来ました。バッグも早く出ました。

肝心の「Visitジャパン」のアプリですが、特段確認することも無く、「青」表示であれば、入国審査へ・・・セルフでOK。税務申告は、QRコードが用意されていれば、こちらもセルフで完了・・・とにかくタイの出国手続きも、日本への入国手続きもスムーズだったことに驚愕。


半年ぶりの本社スタッフとの再会は、近くのラーメン屋さんから・・
【台湾まぜそば はなび】


タイで仕事のお付き合いを頂いた社長は・・・・今は民泊のオーナーさんに。
タイの近況を伝えてきました。

看板犬 ギギちゃん(3歳)


田舎に戻れば、今日は黄砂!!
空は白く、山は霞んでいました。
それでも
深夜便で寝不足でしたが、気温は18度・・・思わず4キロほど走ってきました。

一方、麦畑は緑鮮やかに・・・


半年ぶりの妻との夕食を・・・

明日は、人間ドック。
血液検査で、ガンの疑いも分かるとの事・・・変な数値が出ないよう、今宵はノンアルコールで休みたいと思います。


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する