「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ソンクラン(タイの旧正月)まで・・あと2日。

サワディカップ(こんにちは)。


今日のバンコクの最高気温は36度。
この暑期があるからこそ、ソンクランの水かけ祭りは、映えるのでしょうね。


【スワナプーム空港】


さて、今朝は風を感じながらも午前6時過ぎは28度。ベンチャキティ公園の池の周りを1周・・・13分で。気温も上がっているため、あまり身体に負荷をかけないように・・・


バンコクの街は少し車も減ってきました。【午後1時過ぎ・スクンビット通り】


午前訪ねたスワナプーム国際空港は、出国者>入国者と感じました。
出国フロア

台湾行きの航空カウンター


入国フロア

観光関係者は到着予定の観光客待ち・・・今日も世界からタイにやってきます。


お昼は、タイ屋台「イムジャイ」さん(スクンビットソイ33)で、パッタイ&チャーハンを。ダイエットのつもりですが・・・2皿分。

屋台には外国人観光客も・・


日本は統一地方選・・・タイは下院選挙。
2014年のクーデターから・・・暫定政権発足・・・2019年に下院選挙・・・そして4年が経ち・・・
振り返れば、都市インフラは大きく変わりました。人々の所得も増えました・・・でも、渋滞、大気汚染といった問題に加え、所得格差や地域格差など様々な問題は変わってません。
朝のウォーキング途中でも、路上生活者を見ない日はありませんね。


タイも高齢化が進んでおり、社会保障などの整備も必要かと・・・タイが進化できる選挙になって欲しいですね。


ソンクラングッズも売れているようです。


それでは、今日はこの辺で。
私はソンクラン休みを使って日本へ一時帰国。
そろそろ、帰国の準備をしたいと思います。


サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する