「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

気温37度・・・ソンクラン前のカオサン通りを歩く。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは暑く・・・そして再び大気汚染が悪化。
最高気温は37度!!


商業施設の入り口には、ソンクランを象徴する「水かけのお坊さん」も登場。

日本は4月8日が「花まつり」・・・私の田舎のお寺では、お釈迦様に甘茶をかけるところも。国は違っても、仏像にお水をかけることは、同じ仏教国として同じ慣習が。


さて、ソンクラン(タイの旧正月・水かけ祭り)が近くなり、賑わいを見せるカオサン通りに行ってきました・・・ただ、通りを歩いてきただけですが・・・

露店も2019年並みに戻ってきましたね・・・


戻ったと言えば・・・王宮の壁。
先週に落書き事件が発生しましたが、綺麗に修復されていました・・・さすがタイ。


今日のランチは、バンコクの東の県、サムットプラカン県のショッピングモールで「8番らーめん」さんを。
ぱいたんラーメンとチャーハンを。炭水化物の2乗です。


多くの日系企業は、9日から17日までがお休みなるとの事。少し今週は気忙しい週となりそうです。


最後は、5月8日からの日本入国について・・・
・令和5年5月8日に予定されている新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い、5月8日以降の日本入国に際しては、「出国72時間以内に受けた検査の陰性証明書」、「ワクチン接種証明書(3回)」のいずれも提示が不要となります。
・ただし、5月7日までは、タイから日本への入国に際しては、「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」又は「ワクチン接種証明書(3回)」のいずれかの提示が引き続き必要ですので、ご注意ください。
・なお、5月8日以降は、新たな感染症の流入を平時においても監視するための「感染症ゲノムサーベイランス (仮称)」が開始されます。これは、主要5空港(成田・羽田・中部・関空・福岡)において、発熱・咳などの有症状者に対して、任意でゲノム解析を実施するものです。


詳細は以下をご参照ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2023C019.html


5月8日からはパスポートさえあれば、日本へ入国できる事に・・・思えば、コロナは3年も暮らしに影響を与えたウィルスでしたね・・・


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


ps:朝は28度の気温のなか、4.5キロを28分で。

×

非ログインユーザーとして返信する