「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

チュラロコン大学のポロシャツ・105周年記念Tシャツを買う。

サワディカップ(こんにちは)。


【バンコク・インターナショナルブックフェア2023 紀伊国屋さんのブース】


4月に入り、少しずつながらお祭りモードに突入。
併せて下院選挙の選挙活動も本格的にスタートしました。投票日は5月14日。


今日は、31日に訪ねたブックフェア会場を再度訪ね、春休みの学生さんたちに市場調査を目的にインタビューを。


漫画ばかり興味があると思えば、しっかりと日本の有名大学進学への準備のための検定試験問題集や、自己啓発書を探しているという学生も。


タイ語検定試験3級を途中で挫折した私には、頭が下がる思いでした。

女子高校生だけど男性の同性愛を綴った小説が好きと言うタイ人高校生も。
またウェブで小説が読める時代ですが、本を集めることが趣味・・・本の匂いが好き・・・
と言う人も。飾らない言葉でインタビューに応じていただき、ありがとうございました。(私のスタッフの翻訳が直訳だった可能性も・・・)


唯一私が会場で買ったモノ・・・タイ人スタッフも呆れていましたが、チュラロコン大学のTシャツとポロシャツを。
同大学のカラーは「ピンク」。少し女性が好む色ですが、タイでNO.1と言われる大学ですから、思い出に。
ちなみにポロシャツ350B(1,350円)、Tシャツ200B(760円)

チュラロコン大学は1917年に開学した、タイで最も歴史のある国立大学。政財界には沢山の卒業生が活躍されていますね。


お昼はお久しぶりの「イムジャイ」(タイ屋台・スクンビットソイ33)さんへ。
変わらぬ、クイッティオ(タイ風ラーメン)とカレーチャーハンを。


最後に・・・
 タイのニュースを見ていると、最近は中国人マフィアの中国人誘拐事件が多発。中国人留学生が誘拐され、中国にいるご両親が身代金支払いを拒み、悲しい事件も発生。
 観光客で賑わうバンコクですが、タイの入国が自由になってからは、外国人による犯罪も増えているのは間違いありません。


 日本人には関係ないような話ですが、対岸の火事には思えないですね・・・


今朝も6時過ぎからベンチャキティ公園の外周を。

朝日は雲に隠れていました・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する