「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ユニクロのスーツは、軽くて伸び~る。

サワディカップ(今晩は)。


【サイアム高島屋】


バンコクの朝は、少し気温が下がり、過ごし易い1日に。


午前に・・
4月のソンクラン(タイの旧正月4/13-15)に一時帰国をするために、日本への入国しシステム「Visit Japan」の登録を昨年11月以来再び。
パスポート情報は前回入力で完了しており、
ワクチン接種証明とEチケットの写真をアップロードして、手続きは完了。

2月に日本へ帰国されたお取引先の社長様(74歳)にとっては、登録手続きが面倒と、愚痴をこぼされていましたが、確かに慣れていないと、アナログ世代はデジタルアレルギーに。


昨日は、4月のソンクランを利用して千葉に遊びに行くタイ人の知人からも、日本の入国手続きを教えて欲しいと連絡が。過去に日本を訪ねているタイ人は、入国カードなどの記入すべき書類があるため、デジタルの入力は初めての様子。タイ語のウェブページを案内して問題は解決に。


さらに「ユニクロ」で初めてスーツを購入。
ベトナムの同僚から、『日本のスーツ専門店で買うより、ユニクロの方がお得ですよ』と言われ、初めてユニクロでスーツの上下を。
ジャケット(ウルトラライトジャケット)2990B、パンツ(エアセンス)1490B(合計で17,000円)・・軽くて、パンツは伸びる!!

おまけに、ダイエットのお陰で、ウェストは88センチで余裕。
お得なものを買ってしまいました・・・ちなみに買い物時間15分。



そして、お昼はアイコンサイアムの「東京ばんかららーめん」さんで豚骨ラーメン(225B)とご飯(40B)を。
細めんとスープがマッチしていました。


サイアム高島屋は、桜で装飾。

白鳳堂さんの店舗は4月1日~

衝動買いしかけた中島水産さんのお弁当199B~

そして可愛い置物を・・・ウィンドーショップ。
「猫ブーム」なんでしょうか??


さて、最近の話題を少し。
 観光客の増加につれて、犯罪のニュースも増えて来ました。中国人が中国人を誘拐して身代金を要求する事件も度々・・スワナプーム空港では、モンゴル人たちのスリが逮捕され、日本人にも被害が。
 週末マーケット「チャットチャック市場」でもスリが多発しているとか・・・
 ご用心あれ・・・私も飲みすぎると失敗が多いので自らの戒めと。


 そして私の携帯(タイのAIS)のショートメールには・・・

グラブから「2泊3日のホテルの無料クーポンが当たった」との連絡が。これはもちろん詐欺メール。タイ人スタッフに確認してもらいましたが、すでに注意のアナウンスが出ています。

 世の中、そんなにうまい話はありません。日々様々な迷惑メールやショートメッセージが送られてきますが、騙されないように注意することが大切ですね。


さて、今日の夜食は、知人から紹介されたお弁当屋さんのデリバリーを。
ヘルシー弁当のデリバリーが売りの「Ya_Ya」さん(トンロー・石川県)・・・初回はお試し100バーツ。これだけで満足できれば、ダイエットは進む事でしょう。


岐阜の妻からは贈り物が届いたとの連絡が。
名前入り赤ワインボトル・・・おめでとうございました。


また、日本からタイに、駐在員の帯同者として入国された方からバンコクソフトテニス倶楽部に入りたいとの連絡もあり、何かホッとする1日でした。いろんな方に巡り合って、駐在生活を満喫ください・・・


最後は、本日のベンチャキティ公園を。

少し寄り道して、公園外周を26分で。


それでは、まとまりのない内容で、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する