「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

「剣心」さんのキムチ鍋とレバー焼きで、睡眠の質は向上。

サワディカップ(こんにちは)。


バンコクは曇りのち晴れ・・少し朝の温度が上がり、湿度も上がってきたような・・・


昨晩は、週明けながら喉も乾き、スクンビットソイ33にある居酒屋「剣心」さんで。
ビールに合う料理・・・私はキムチ鍋と焼き鳥、レバー焼きを注文。

ねぎま1本38B(150円)、レバー1本28B(110円)
今日のレバーの焼き加減は丁度よく、何本でも食べれそうでした。

剣心さんの良いところは、値段が税込みである事。(サービス料はありません)。


また鍋のだしを使って、おじやもOK。

お陰さまで、昨晩はよく眠りました。


さて、本日の話題を2つほど・・・
9日からタイ入国の際には、ワクチン接種証明あるいは陰性証明の提示が必要になると保健省が伝えていましたが、なんと、9日当日に書類提示の話は撤回に。帰国先の入国時に陰性証明が必要な場合は、1万ドル以上の病気保障の保険加入は、必要みたいですが・・また対応が変わるかもしれませんね。


中国人観光客に配慮したみたいですね・・・財界からもビジネスの機会が増えると歓迎の声も・・・【写真はイメージ】


9日から、タイの免許は点数制になりました。持ち点は12点ですが、減点方式で、12点が無くなれば、3カ月の免停に。

減点と対象となる主な違反
【1点】横断歩道での不停止、運転中の携帯電話使用、制限速度超過、ヘルメット未着用、シートベルト未着用など
【2点】信号無視、故意による逆走など
【3点】居眠り運転、ひき逃げなど
【4点】飲酒運転、公道でのレース、麻薬服用運転など


バイクを含め、ドライバーのマナー向上に繋がることを期待したいですね。


さて、春節迄10日余り・・・バンコクの中華街の様子を伺って来ましたが、特段変化はなく、これから装飾が増えそうな予感を。


今日も甘栗を買って中華街を後にしました。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:今朝のベンチャキティ公園

×

非ログインユーザーとして返信する