「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『サワディ・ピーマイ』(明けましておめでとうございます)。

サワディ・ピーマイ(明けましておめでとうございます)。


本年も宜しくお願い致します。
【バンコクの初日の出】


昨夜はひとりたこ焼きパーティを開催し、紅白歌合戦を。


個人的には、NHKさんも視聴者に寄り添って工夫された演出が沢山ありました。


歳を取ると、桑田佳祐、野口五郎、世良公則、佐野元春、チャーの「時代遅れのロンックンロールバンド」を聞いて、オジサンバンドの頑張りに、励みを頂きました。皆さん66歳。

桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 - 時代遅れのRock’n’Roll Band(Full ver.)


ちなみに郷ひろみは67歳、松任谷由美68歳・・・・加山雄三85歳、黒柳徹子89歳。
番組も長寿番組ですが、出演者もお元気な事・・


さて、私は日本の除夜の鐘を聞きながら就寝しましたが、タイ時間の午前0時・・・
花火の音で目が覚めました。セントラルワールドのカウントダウンイベントの花火はビルの隙間から見る事が出来ましたが・・・時間にして花火は5分程度??


そして元旦の朝は、いつものジョギングを。
【ベンチャキティ公園 午前6時】

間もなく朝日が・・・午前6時半


午前6時50分過ぎ、アパートの最上階へ上り・・・ご来光を。

『1年の計は元旦にあり』・・・今年の初体重計の目盛は76.3キロ。
2023年12月31日には、この76.3キロ以下で終わることを先ず目標に。


さて、正月明けのランチは・・・・お雑煮とお屠蘇が無料との案内から、急遽ソフトテニスメンバーと「肉匠」さん(スクンビットソイ33/1)へ。
お正月らしく・・・お雑煮。

そしてお屠蘇。

金粉入り・・・

ランチは、焼きすきセット(320B)を。

メンバーは、ご飯大盛・・・

でも私は・・・お豆腐セットで、炭水化物を抑え・・・

今日も美味しく頂きました。


それでは、バンコクソフトテニス倶楽部の「初打ち」の様子をご紹介。

タイ人のトゥー君がガールフレンドと一緒に参加。大変お上手でした。
トゥー君とガールフレンドのユニックさん(右)

イケメン1号さん

ゆーすけさん

鈴木さん

こもだ君

初打ちは7名で・・・



最後に初詣の様子を。


午後より、私はBTSエカマイ駅近くのお寺、「ワット・タートトーン」へ。

私が産まれたのは土曜日・・・土曜日の神様(写真中央)に先ずは合掌。
神様の名前は、【プラプッタループ・パーンナークプロック】


そしてテニスメンバートゥー君から教えて頂いた作法を。

先ずは、ロウソクと線香を買い、火をつけてからロウソクを先に立てる。
線香は合掌する手に挟んで、お願い事を・・・やはり健康と仕事、家内安全ですよね。


誕生日カラーのロウソクを流す場所もありましたが・・・ロウソクが混雑していたので、今日は避けました。


そして本堂へ。

病気で倒れた王女の写真も飾ってありました。
本来は、床に座り、両手をついて頭を下げる(3回)のが正しいとの事ですが、私は日本風に手を合わせてお祈りを。


きっと今年も良い年になる事を信じて、お参りを済ませました。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する