「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

探偵ごっこで、ドタバタの連休明け。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクの朝は、とても涼しく20度・・・体感的には、とても寒く感じました。15日ごろまでは風が強く、気温は上がらないようですね。


そんな連休明けの火曜日は、予想以上に忙しくなりました。
朝は渋滞のスクンビットを抜け、チョンブリ県にあるイースタンシーボードの工業団地へ。
商談は手短く終了・・・


本日のランチは、ピントン工業団地にある「菊」さんで、天ぷら蕎麦を。(250B)

午後の商談までの時間をつぶす為に、バンセンビーチを訪ねました。

満ち潮でした・・・ここまで来ると「のみすけ」さんへ。

今日も、多くの若者が写真を撮りに来ていましたね。

私はタイ焼きを(具はチーズとハム??)・・65B


そしてバンコクに戻り、ショッピングセンター「エムクオーティア」Mフロアには、毎年恒例のクリスマスギフトの販売が始まっていました。
インテリアから、おもちゃやぬいぐるみ、コーヒカップに手帳など・・・スポーツ時計もお洒落でしたね。

私もスタッフに準備しなければ・・・・・と、ここまでは余裕でしたが。


11月にクレジットカードを落として第3者に流用されたお取引先から、連絡が入り、12月22日に請求された金額に驚愕。併せて流用されたお店の特定が出来た為、BTSに乗り込んでいざ、都内の大型ショッピングモールへ。
 流用は2日間、バンコクの有名なショッピングセンターを5か所ほど、携帯電話やスポーツシューズ、衣服、カメラやカバンなど・・・・使用された回数も驚愕の数字。


そのうち数店舗で事情を聞き取りしたら、さすがに高額のお買い物だけによく覚えておられました。「何故、暗証番号を要求しなかったのか?」との問いには、『サインでOK』との事。またパスポートの提出を求めたところ・・・これは偽造。
日本人の漢字と英語表記が全くでたらめ。おそらく日本語名も偽物でしょうね。でも偽造パスポートが簡単に作られている事を改めて知ることに。(偽造は1日で作ってますね)
きっとその道のプロが居るのでしょうね。
 お店の人が言うには、カードを使った人は、複数とか単独とか。東洋人であるけど日本人かシンガポール人か分からないとの話でした。体系は小太りとの事。


とりあえず、パスポートの偽造が判明したため、領事館にはお客様に同意を得て届け出をしておきました。
【カードを落とされた際のブログ11/17】


バンコクで盗難、紛失の事件は人が増えるにつれて多くなることでしょう。私も歳をとり、忘れ物が増えてきました。カード類は肌身離さずを肝に銘じておきたいと思います。


最後に・・・今年最後のお絵かきを。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。


PS:
今朝のベンチャキティ公園・・・

×

非ログインユーザーとして返信する