「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

お役所の窓口で、突き返される木曜日。

サワディカップ(今晩は)。


【大戸屋さんの味噌たれのチキンカツ重セット 239B.900円】


お取引先からの依頼で、日本の法務局にあたるタイの商務省で謄本を請求したところ、「オンラインでとってください」と窓口のお姉さまが。
本来、謄本発行を管轄する商務省の窓口にもかかわらず、この冷たい対応。
やさしく「今回は発行しますが、次回はオンラインで」と言って頂ければ、納得するものの、タイの税関や商務省などのお役人の方は、どうも一般人は「お客様」とは見ない慣習ですね。
そう思えば、日本の行政の窓口はご立派と思います。


しかたなく商業施設セントラルワールドの4階にある「クルンタイ銀行」の窓口を訪ねれば、優しい対応で、謄本を入手する事が出来ました。(タイでは青色の銀行です)


お腹も空いて、ランチは大戸屋さんへ・・・(セントラルワールド7階)

タイ人スタッフは、サーモンロール(199B)を注文。
1個だけおすそ分けでご馳走になりました。


同モールの3階では、日本で言う「ガチャガチャ」とクレーンゲームに人が集まっていました。(タイではガチャガチャをガチャポンと言います)

可愛いものやキャラクターを集めるのが流行みたいですね。


さて、間もなくタクシーの運賃が改定するとのニュースが。
 通常サイズのタクシーの初乗りは据え置き(35B )ですが、2000CC以上の大きめのタクシーは初乗り40Bに。運賃は、10キロまでが6.5バーツ(現在は5.5バーツ)、11キロ超~20キロは7バーツ(同6.5バーツ)、20キロ超~40キロは8バーツ(同7.5バーツ)、40キロ超~60キロは8.5バーツ(同8バーツ)にそれぞれ引き上げる・・・・渋滞の際など時速6キロ以下での走行時の加算運賃は1分当たり2バーツから3バーツに値上げする。
 でもこれはメーターを使う時・・・夜間は500mでも100B(380円)を要求するドライバーは沢山いますね。


商業施設エムクオーティアの中庭では、アメリカンテースティのイベントが。

ピザの競技会も開催。

屋台はピザが目立ちました。

高カロリーですね・・・


最後は、ベンチャキティ公園。
12日(土曜日)からAPECのため閉鎖するとの事。明日迄は、ジョギングを楽しみたいと思います。

今朝のお月さんは奇麗でした・・・


それでは、今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する