「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『タイランド2022 10大ニュース(勝手にランキング)』

サワディカップ(今晩は)。



バンコクは、終日厚い雲が覆いました。
明日はいよいよ「ロイクラトン」(精霊流し)・・タイ北部ではコムローイが上がる日ですね。市内各所の公園には多くの人が、クラトンを流す事でしょう。
【今朝のベンチャキティ公園】
同公園もクラトンが流し易い様に整備されました。


さて、本日は午前に人生の先輩のお取引先を訪問したところ、次回ゴルフコンペにトロフィーを寄付したいとの申し出を受け、先週土曜日に訪ねた「タイ・トロフィー」(BTSナショナルスタジアムから徒歩10分)に午後、再び行って来ました。

クリスタルのトロフィーは2013年のベストグロスのプレートが貼り付けてありましたが、プレートだけの交換・・・80バーツで再生を。


今日のランチはお久しぶりの「8番ラーメン」さん。
味噌ラーメンとチャーハンで190B(720円)でした。


最後に、少し早い「タイランド2022 10大ニュース」(勝手にランキング)をご紹介。

今年はやはり、非常事態宣言の終了・・・観光事業の復活が第1位では。
続いてバーツも米ドルに対し16年ぶりの安値にあることもインパクトがありました。
大麻ビジネスの解禁は日本をはじめ諸外国の中では、まだ受け入れられない環境で・・・3位に。10年ぶりの都知事選は、都民に愛されるチャチャート氏・・・行動派ですね。


5位はブルーダイヤモンド事件で国交が絶たれたサウジアラビアとの関係修復。6位はタイのラッパー・ミリが米国で披露したパフォーマンスから「カオ二ャオ・マムアン」の文化遺産申請の話題。7位は延期となっていた個人情報保護法の施行。8位はAPEC開催。9位はうさぎちゃん(交通事故で亡くなったドクター)とテンモーちゃん(芸能人・チャオプラヤ川でボートから転落)の事故。10位は免職を免れたプラユット首相・・・


あくまで私の個人的なタイの10大ニュースですので・・・ご容赦ください。


【写真はアマタナコン工業団地にあるニッコーホテル】


昨日、タイに戻って来られたお取引先様からは、「飛行機は満席」「空港の入国審査は混んでいた」と話が。
何だか一時帰国が嫌になって来ましたね・・・


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する