「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

今年のロイクラトンは11月8日(火)。

サワディカップ(今晩は)& Happy  Halloween。


ハロウィンは、古代アイルランドに住んでいたケルト人が起源と言われている祭り・・とか。日本で言う所の「お盆」に該当するのではないでしょうか。


そんなハロウィンで韓国・ソウルで悲しい事故も・・・タイ人の留学生も1名犠牲になったと報道がありました。
私は、タイ人スタッフに気持ちだけのお菓子を・・


さて、理由があって事務所近くの「ベンチャシリ公園」(BTSプロンポン駅南)を訪ねれば、11月の「ロイクラトン」のお祭りの案内が。
11月8日(火)の午後5時から・・・タイの伝統的なお祭りを見ることが出来ます。

北部チェンマイでは、コムローイ(小型の気球)を見る事が出来ますが、バンコクではバナナの葉でできたクラトン(精霊流し)を見ることが出来ます。


公園の池の周りは憩いの場所。

私もクラトンを池に流したいですね。(ライターの準備が必要かと)


さて、新しいタイ人スタッフと交代して、無事2週間が過ぎました。元スタッフは本日、日本行きのビザを取得し、11月7日の夜に東京に向かいます。
そんな月末は、慰労会を兼ねて懇親会も・・・
場所は「恵美須商店 スクンビット24/1」で。

新卒のスタッフでなく、日本企業で働いていた実績がある為、お掃除好きで、ビザの更新もよく熟知しており、頼れるスタッフと改めて思いました。
どうぞ末長く宜しくお願い致します。


今朝は、6時半過ぎに朝日が昇ってきました。


明日から11月・・日本は紅葉が奇麗な時期に。


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する