「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

旅立つタイ人スタッフにエールを送る。

サワディカップ(今晩は)。


今日のランチは、お取引先様とタイ料理。


バンコクは、終日曇りでした。
昨日迄のお天気から、雨季も終わりと感じていましたが、今朝の2時には激しい雨が降り、雨音で目が覚めました。


それでも午前6時過ぎには、ランニングが出来るコンディションに。

ベンチャキティ公園の池では、最近は小型の水トカゲを多く見る様になりました。

訪タイ外国人は9月1ヶ月で130万人・・・1日4~5万人が入国。ピークの半分程度まで回復している感が、日本人は1ヶ月で3万人、1日1000人規模ですね。



さて、3年半、私のビジネスサポートとして頑張ってくれたタイ人スタッフの最後の仕事の日となりました。(終了は月末ですが、有休を消化するため早めに仕事納めに)
スタッフは日本語検定2級を取得しており、メールは文章は基本、日本語で対応できます。日本で働きたいとの希望があり、彼女を日本側で受け入れて頂けるお取引先様との出会いが、運命を変えましたね。
 在留許可は高度人材の場合5年。31日にビザが下りるため、11月7日に東京に向かい、16日から勤務する事が決まったみたいです。


とりあえずおめでとう・・・・そして、ありがとう・・・身体を大切に・・の言葉に尽きます。


私からは、餞別とお手紙を昨日渡しました。
スタッフからは、なぜ便箋が2枚(1枚白紙)なの?と質問が。


◆白紙の便箋を重ねて二枚にする理由
1枚だけだと裏側から透けやすく他人にも読めてしまうため、透けないようにするための心遣い。 昔から短文の手紙は失礼にあたるとされたことから「文面は1枚で終わってしまったが、本当はもっと書きたい」という気持ちを白紙であらわした。
と、日本人の気遣い文化を伝授したところ・・・


本日お返しの手紙とお礼の品を受け取る事に。

ラブレター??? 555


日本人はゴルフ!! こうしたイメージがあるのではないでしょうか。
ありがとうございました。


また、本社スタッフにも・・・・本当に優しいタイ人スタッフです。
NaRaYa さんのカバンを。


11月に私がハンドキャリーで本社へ持ち込みますね。


最後に、日本ビジネスの荒波に立つ?? タイ人スタッフにエールを送り、本日はこの辺で。頑張って来いよ!!
サワディカップ(さようなら)。コップンカップ(ありがとう)。

×

非ログインユーザーとして返信する