「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

月曜からトラブル続き・・・救いは「担々麺」。

サワディカップ(今晩は)。


バンコクは曇りのち晴れ・・・いよいよ雨季も終了かと。
昼間の気温は30度・・・朝は23度でした。


月曜日の朝からトラブル続き。
昨夜は、冷えないエアコンの電源を切ったにも関わらず、室外機は朝まで回り続け、異音に気づき、導管が凍り付いていました。アパート側に修理を依頼したら、明日になるとの連絡が。

また、今朝は、オニカッコウの鳴き声が一層大きく、5時前に目が覚める事に。


こうしたトラブルも、朝ドラを見て、ジョギングをすれば、仕事モードにスイッチオン。


ところが、出社をすれば、2週間前に提出した本社宛のレポートの修正依頼を受け、なんて日本は時間がゆっくり進んでいるのと少し血圧上昇気味に。


スタッフの健康診断書を依頼し、クリニックで血圧を図ったら・・・145-91と高めの結果。


午後にはパソコンもフリーズのトラブル発生。
とんだ1日となりました。


唯一、満足したのは・・・・ランチの担々麺
今日は「担々麺」さん(スクンビットソイ33/1)で担々麺&餃子の定番を。

ここで焼酎と行きたいところですが、お水で。


話題は、バンコクの銀行・・・
 私はジャパンデスクがあり、日本語が話せるタイ人スタッフが常駐していたカシコン銀行に口座を開設しましたが、コロナ前にはジャパンデスクが無くなり、今朝、銀行に立ち寄ったら、「日本語が話せるスタッフは居ません」と案内が。
 今日だけ居ないのか定かではありませんが、これまで「ジャパンデスク」を設け日本企業や日本人を特別に扱いを受けてきた時代は終わったと感じました。ATMの言語も英語、中国語、日本語に。これから本当のグローバル競争が始まる予感ですね。


さあ、落ち着いてレポートの再作成に取り掛かりたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する