「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

自身の敬老会?は「山茶花(さざんか)」さんで。

サワディカップ(今晩は)。


週が明け、日本は「敬老の日」で休日。
 日本の高齢者人口(65歳以上)は、2021年9月推計で3640万人と全人口の29%を占めているとの事。年金原資もこれから大変になってくるでしょうね。
一方タイの高齢者(年齢60歳以上で調査)は、2017年調査で1131万人・・現状では人口の20%以上が60歳と高齢化が進んでいますね。
 私が利用するゴルフ場「The Pine Golf & Lodge」は月曜日は60歳以上はカート付きで1,000B(3800円)のプロモーションを。


 さて、日本の祝日は、台風の通過日となり、故郷岐阜の家を守る妻からは、雨戸を閉めて台風が通過するのを待つだけとの報告が。宜しくお願いしますと返すだけですね。
 バンコクの雨季は激しい雨は降りつけますが、台風程の被害はありませんね。地震も無く、バンコクは安全の街と思いますが・・・交通渋滞・交通ルールが気になりますが・・・


さて昨晩は、知人のお誘いもあり、自身の敬老会に。
スクンビットソイ33の「山茶花(さざんか)」さんで。『やまちゃばな』と思ってましたが勉強になりました。

山茶花もツバキ科の植物ですから、カラオケ店「椿」さんと関係があるお店と察します。


お料理の一部を紹介。
お刺身(竹)盛り・・・通常(980B)の半額プロモーション

サラダ

豚肉の炒め物

ナスの田楽(小)120B

生ビールも通常100Bが半額のプロモーションでした。


味はとても美味しく、ついつい注文を追加すると、それなりのお値段に。


お店は、個室もあり、自分たちのペースで飲めますね・・・


そして、今朝もウォーキング&ジョギングを。
ベンチャキティ公園・・・

15日に隣の植物公園内で、
 リードを着けたイヌが飼い主と一緒に入園できるドッグパークが開園したとのニュースが。ニュースクリップ記事を転載。また覘きたいと思います。
 広さ1600平方メートル。入場無料で、開園時間は午前5時~午後9時。利用にはウェブサイト(https://bit.ly/3cSjTIP) で事前登録が必要。


公園の帰りは、また野リスとの遭遇。


さて、今日も終日、日本からの出張者と活動を・・昼食は時間が遅れ、止む無くワインコネクション(スクンビットソイ31)に飛び込みましたが、ランチは14:30で終了。
でも、270B、240Bのプレートがありました。
ビーフと玉ねぎ(270B)

焼き野菜とチキン 240B

おやつタイムの為、これぐらいが丁度よく。


そしてリクエストを受け、夕方にワットポー・マッサージ(スクンビットソイ39)で、角質取り&フットマッサージ(1時間350B)を。

出張者の方も喜んでいました??ねー。私も足がツルツルに。


最後に・・・2018年6月・・・今から4年前にチェンライの洞窟でサッカーチームの少年12名とコーチ1名が遭難に会い、1名の殉職者が出たものの、子供たちは無事に生還・・・
この出来事が、ネットフリックスに(9/22~)


それでは、忙しい月曜日も間もなく終了・・・
本日はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する