「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

物価高騰と円安・・・駐在員の生活は決して楽でない?!

サワディカップ(こんばんは)。


来週、日本からタイに入られるお取引様のアテンドで終日バタバタしました。


9月開始の新しく出来たLTRビザ・・・についても質問が・・・
【LTRビザ】
 富裕層の外国人や投資家をタイに呼び込むために新設する「長期滞在者(LTR)ビザ」。LTRビザの保有者は、タイに最大10年間(有効期間5年、最長5年延長可能)居住することが可能となる。また、出入国の際、空港ではファストトラックを利用可能で、90日レポートや出国時の再入国許可の取得が不要となるほか、高度専門職は所得税が17%に減税されるメリットもある。他方、同ビザ保有者は年に1度、居住地報告をする必要がある点に注意が必要・・・・ウェブ情報


タイの日系コンサル会社の方に問い合わせしましたが、出来たばかりのビザの為、はっきりしない事が多いとの回答でした。お客様が何を目的としているのか、聞き取りが必要ですね・・

さて、今日も円安が継続。
アメリカの利上げ観測・・・ドル高(円安)の流れが、結局バーツに対しても安値に。
過去のチャート見ても過去10年では最安値に・・・本日は、1万円をバーツに両替すると、2,550バーツ。

日本からの観光客にとっては、円安は少し気が引けますね・・・燃料費の高騰からエアチケットも値上がりで、加えてバーツ高・・・ただ日本へ旅行に行こうとするタイ人達は少しずつながらバーツを円に換えていますね・・・賢いですよ。


さて、取引先様への情報提供を目的に国際展示会場バイテックの「空調・電機・エコ」に関する展示会を見学。

近未来のテクノロジーを再確認。今後もEVに関する展示会は増えていきそうですね。


今日のランチは「さんや」さん(プロンポン駅下)でアジフライ定食を。

野菜たっぷり・お吸い物も美味しかったです。

コーヒー付きで250Bと良心的価格。野菜もたっぷり・・・


でも、おうどんは、2割値上げ・・・


価格上昇に円安・・・駐在員の生活は益々苦しくなって参りました。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。


PS:今日のベンチャキティ公園・・・走り終えてから小雨が。

×

非ログインユーザーとして返信する