「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

『バンコク日本博2022』始まる。

サワディカップ(こんにちは)。


午前は晴れ・・・そして4時前には雷を伴った雨に・・・
そんな9月・・・・
9月2日はベトナムの建国記念日(国慶節)。


そしてバンコクでは、3年ぶりとなる「バンコク日本博2022」が大型商業施設サイアム・パラゴンの5階で開幕しました。期間は9月4日(日)まで。


タイ人に日本の文化をはじめ、教育(留学)、日本企業への就職、食、観光など幅広い情報を伝える場でもあり、初日から会場は混んでいました。


タイ日工業大学の学生による「和太鼓」でメインステージは始まり、梨田在タイ日本大使からもお祝いの事がありました。


そしてメインステージには・・・EXILEのHIROさんとタイ人ラッパーHIROさんが立つと会場は歓声に沸き、続いてPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE と BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEのパフォーマンスで、会場は最高に盛り上げっていました。

動画も少しご紹介・・・手振れですみません

バンコク日本博2022. PSYCHIC FEVER from EXILE TRIBE

バンコク日本博2022 BALLISTIK BOYS from EXILE TRIBE
ちなみに明日の19:00~も2グループのステージがありますね。


改めて会場についてご紹介を。
サイアムパラゴン5階に行くと、入場するためにラインアプリが必要。
名前等入力して、QRコードを提示して、ようやく入場。

うちわとノベルティを受け取って入場。

入ると、スポンサーのプロミスさんのゲームを。空くじなしで、カバンをゲット。

同フロアは、仕事と教育に関するブースがメイン。
日系企業は企業に働きたい学生を相手にプレゼンをされていました。


また日本から多くの大学、日本語学校もブースを設け、日本語留学に興味のある学生に説明をされていました。


メイン会場に入ると、コンサート会場の他に、タイの大学のブースやJNTO(日本政府観光局)のブースや各自治体のブースで観光PRを。


自治体関係の観光PRブース

新潟のブースは無料の弁当配付で人がたくさん並んでました。


メインスポンサーはJAL

そして日本のアニメ、お土産などを売るブースも。



麒麟さんはビールの無料配布も



「食」のエリアでも無料配布が。

テーブルの上は、屋台で買ってきた日本の味を皆さん堪能していました。


会期最後にはBNK48もステージに立つみたいですね・・・


こうして日タイ135周年の記念の年に、3年ぶりの開催を迎える日本博の盛り上がりに期待したいですね・・・


それでは今日はこの辺で・・・
サワディカップ(さようなら)。


ちなみにランチはサイアムセンター内のBAR・B・Qプラザで、キャベツ(焼き肉)を。

だしの効いたキャベツは最高でした。

×

非ログインユーザーとして返信する