「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

タイが目指す国・・シンガポール(3日目の朝)

スラマッパギ!(マレー語でおはようございます)

シンガポールに入国して3日目の朝を迎えています。
今日は快晴とは言えませんが、太陽が昇り、熱くなる予感です。


朝の5時に目が覚め・・・睡眠時間は6時間ほど・・・本社宛てへの報告書作成に着手。


昨夜は、企業視察・市場視察を終えて、再び懇親会に参加し、人生で初めて食べる料理を堪能しました。その結果、昨夜はホテルに戻り、眠気をがまんすることなくベッドへ。
昨夜食した料理・・・完食・・・体重はおそらくリバウンド中かと。


少しモールの様子をご紹介。

ドンドンドンキーもシンガポールに出店していますが、桃2つが2,000円、さつまいもは2個で600円と少し感覚がおかしくなってきました。


日本食ラーメンや定食の最低価格は1500円ですね。家賃や人件費を考えると値段は必然的に上がってしまいますね・・・ちなみに学卒初任給は、30万円ほど。


教育に熱心なシンガポールですので、国民の殆どが英語を含め2か国語が話せるそうです。

JR東日本の子会社が運営するカフェが、期間限定ながら日本産のアンテナショップになってましたので、覗いてきました。
雑貨、食品、お酒など・・・シンガポールの人たちにどの様に見えているのでしょう・・


シンガポールは交易・金融の街・・最近はITも。
貿易、金融支援を背景に統括会社が設立されるのが特徴ですね。また国内は各所でインフラ整備やビルの建設が行われており、建設関係事業が求められる所でしょうか。


製造業は、国土が狭く、人件費やレンタル費が高く、シンガポールでは進出は難しいですね。


こうしたうんちくをレポートにまとめ、朝の散歩を。
再びマーライオンを目指しました。
 後方が金融街・・世界の銀行が集結しています。

このベイを1周しようとしましたが、その広さに断念。


ラッフルズ・プレイス

運河

戦争記念塔(日本侵略による犠牲者の追悼記念塔)・・恒久的な平和を祈りました。

市内は緑化が素晴らしい。

東京23区の大きさと同じのシンガポール・・・人口は560万人。
でも渋滞は見えません。

市内には多くの2階建てバスが走ってます。


タイが目指す国ですね・・・


今日は終日フリー。日本からの出張者のお見送りをして、明日の朝に、私はバンコクに戻ります。昨日PCRテストを受けた出張者は、先ほど「陰性」との連絡が入りました。証明書をもって帰国できますね・・


午後からも街を散策・・冒険です。


それでは今日はこの辺で・・ジュンパ・ラギー(マレー語でさようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する