「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

江戸時代の風習をバンコクで・・・

サワディカップ(こんにちは)。


本日は、土用の丑の日。
フリー百科事典『ウィキペディア』によると、
 土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間のうち十二支が丑の日である。「土用」とは五行思想に基づく季節の変わり目を意味する雑節(ざっせつ)で、四季の四立(立春、立夏、立秋、立冬)の直前の約18日間を指す。この期間中の丑の日は、年に平均6.09日あることになる・・・・分かりづらいですが、4季に土用の丑があり・・・
 春の土用の丑には「い」、夏の土用の丑には「う」、秋の土用の丑には「た」、冬の土用の丑には「ひ」の付く食べ物をとると良いとされ(土用の食い養生)、特に夏の土用の丑の日には鰻を食べる風習が江戸時代からみられる。
そして2022年は7月23日と8月4日(木)が土用の丑に。


そんな江戸時代からの風習をバンコクで・・・


お値打ちなお弁当を提供している「カオ・イープン」さん(スクンビットソイ33.UBCビルBフロア)では、199Bでウナギ弁当を。さらに平時60Bで販売している「どら焼き」がおまけに。

昨夕には、ラインで興味をもったタイ人達が、食べに来てました・・・

私は昨晩に続いて、今日はうなぎ弁当を2つ・・・お昼と晩ご飯もうなぎ弁当です。


そんな話題を元バンコクソフトテニス倶楽部の川本さんに伝えたところ・・日本から写真を頂きました。
豪勢なうな重・・・ご飯大盛を注文したところ、丼ぶりが一杯付いてきたそうで・・・
お値段5,000円。

夏バテ防止に最高ですね。


ちなみに「う」の付く食べ物は他に、梅干し、うどん、うり等々。是非8月4日にお試しください。


さて週末のバンコクソフトテニス倶楽部・・・本日11名が参加。
元気な、なおさん(覆面2号)

國玉さん

藤田さん


りょうゆう君

さえこさん・・左端に小長谷さん

りょうたろう君


イケメン1号さん


りょうご君

こもだ君

ゲームで実践を

あっという間の2時間でした。


今宵もうなぎ弁当・・・体重計に乗って、明日の朝も公園から。
それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する