「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

円換算にすると驚愕の値上がり。

サワディカップ(こんばんは)。


今朝目が覚めたのは午前4時・・・いまだ体内時計は日本。


蒸し暑いバンコクでした。最高気温は34度・・・お昼に厚い雲が出て、少し小雨が。

雨季のタイランド・・・間もなく故郷も梅雨入りですね。


じめじめした話題は避けたいですが、お客様を訪ねれば、「半導体不足」「電装部品不足」「材料価格高騰」「輸送コスト増」と良い話は聞けませんでした。


2022年・・・アフターコロナで活気づくと思われたタイですが、観光産業以外は楽観視できませんね・・・


2週間ぶりの日本料理「さんや」さん・・・日本食はこれからもタイ人社会で支持されていくでしょうね。
お刺身定食・・・1年前は280B(レートは1バーツ≒3.4円で952円)
今現在は、300B・・・7%の値上げで日本円なら(レートは1バーツ≒3.9円で1170円)
円で換算すると・・22.9%の値上げに。

円換算すると、悲しくなりますね・・・


お邪魔した会社では、タイ人スタッフが新しいバイクを納車。

70,000B(27万円)・・・以前のバイクは13年間乗り続けたとの事。タイ人の購買意欲を感じます。安全運転でお願いしますね~。


それでは、今日はこの辺で・・・
サワディカップ(さようなら)


PS:今朝のベンチャキティ公園

リアル恐竜??

×

非ログインユーザーとして返信する