「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

スワナプーム空港到着ロビーで、観光客が戻って来たと実感。

サワディカップ(今晩は)。

10日間の日本への出張(一時帰国)を終え、午後2時過ぎにバンコクに戻ってきました。
自宅を6時に出発・・・JRで金山駅へ・・・そして中部国際空港へ。

そして朝食を・・・コメダ珈琲で。

トーストのセットも今は520円・・・・高くなりましたね。

午前8時過ぎにタイ航空のカウンターがチェックインを始めましたが、係員からは「タイランドパスと1万米ドルの保険証券、ワクチン接種証明」を確認されました。

また機内持ち込みのカバンが、7キロに制限されていることを聞きました。これまでは機内持ち込みのカバンについて重さを計る事がなかったものの、今回はチェックされました。

空港のラウンジは再開してました。

少しおやつを食べて、いざ検査ゲートへ。

パスポートは、スタンプを押すのではなく、顔認証へ。

そして定刻の11時にフライト・・・・5時間20分後にスワナプーム空港に。
機内では、女子テニスのウィリアムズ姉妹を描いた映画「King Richard」(日本では、『ドリーム・プラン』)を見て、感動を。

機内は、約3分の2の席が埋まっており、200名を超える、ビジネスマン、観光客、トランジットの外国人が乗ってました。
2つ前の席では、3名の先輩(日本人)たちがスナックと勘違いして、飲んで騒いで、マスクを外して大声で・・・CAにちょっかいを出して・・・折角の旅行で楽しい事は分かりますが、不快に思う方も私を含んでおられたと思います。

さて空港に着いたら、タイランドパスのチェックポイントへ。

ここでは、タイランドパスのQRコードをスキャンして、入国カードにスタンプを押すだけで、ワクチン証明や保険証券のチェックはしていませんでしたね。
入国カードは、機内で配るのを待っていましたが、催促して私は入手しました。

そして、入国審査。通常2か所のゲートがありますが、改修工事の為、1ヵ所に集中。

54のゲートがあり、混雑のわりにスムーズに入国審査は終了しました。

そして、飛行機が下りた午後2時20分から1時間20分後のタイ時間午後3時40分にアパートに到着。

先ずは魚たちのチェック・・・みんな元気で・・・赤ちゃんがさらに3匹ほど増え。

ベタは、アパートのフロントスタッフが大事に面倒を見てくれました。

カバンの整理を・・・次女が父の日(6/19)のプレゼント・・赤ワインも無事バンコクに。

そして10日ぶりにベンチャキティ公園へ向かい、1周を。

自分なりにタフだと思いました・・・妻との生活で体重も減量し、ランニングを終えたら体重は75.2キロ。

またバンコクの生活が再開します。

話題は、バンコクソフトテニス倶楽部へ。
今日は、上海の日本人クラブの元メンバーである奥津先輩が、バンコクのクラブに参加されました。

本日11名が参加・・・奥津さんからはボール1ダースを寄付頂きました。

ランニングを終え、アパートに戻る途中、次女から電話が。
4月のソンクランで一時帰国するタイミングで、結婚式を挙げるとの事。
親としては、ひと安心。

それでは、今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。