「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

円の面積は、半径×半径×3.14。

サワディカップ(こんばんは)。


日本に居る家族から誰も「桜」の写真が送られて来ませんが、きっと満開でしょうね。


【事務所エントランスにはソンクランを祝うセットが設置】

仏様に水をかける風習が・・・・水かけ祭りの起源に。


桜が恋しいと思えば、パン屋で有名な「カスタードナカムラ」さんでは、『桜フェア』が。
美味しそうなお饅頭やシュークリームが売ってました。

そしていつもの衝動買い。冷蔵庫にはまだマンゴーが1個残っている状態。


事務所では、先週末に彼氏とチェンマイに旅行を楽しんだスタッフから、コーヒーのお土産を。

苦みが少なく、ブラックコーヒー派には美味しいと感じるコーヒーでした。
パッケージがお洒落ですね。


話題は今朝のウォーキング途中のスクンビット通り・・・・
選挙は過激なタイ・・日本ではポスターを破る事はご法度ですが、通りには誰かが破ったポスターばかり。


何事も平和であって欲しいですね。
今日のベンチャキティ公園は快晴。気温は22度。


最近1周2キロの中にある池の面積を考えながら走っています。
もしこの池が「まん丸」ですと外周2キロ÷π(3.14)≒636メートル(直径)。
円の面積(小6で勉強)は、半径×半径×3.14 から318×318×3.14=317,529㎡に。


でも東西は約100メートル、南北900メートルの長方形の為、100×900=90,000㎡の方が妥当かと。もしこの池に2メートルの水が入れば体積は90,000×2=180,000㎥


沖縄の巨大水族館(大水槽「黒潮の海」)の体積は・・・水量7,500㎥
つまり「黒潮の海」の24倍の水量がある・・・と暇な計算を。

最近の日の出時間は6時12分。


最後にガソリン価格を・・・

1リットル≒38バーツ(136円)程度です。


それでは今宵はこの辺で。
サワディカップ(おやすみなさい)。

×

非ログインユーザーとして返信する