「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

ラーメン食べて、スタンプラリーに参加。

サワディカップ(こんにちは)。
 バンコクは、さほど蒸し暑さも無く良い天気に。
 それでもコロナ感染者の数は昨日1日で23,557名の新規感染者と過去最高値に。
 4月にはソンクラン(水かけ祭り)が控えており、旅行会社にとっては、今後の急激な回復が望まれるところですが・・・今年も大きなイベントは難しいとの見方が広がってますね。

一方、タイへの入国については、3月1日からワクチン接種完了を条件に隔離を免除している入国者に対し、義務付けているPCR検査を3月1日から到着直後の1回になり、医療保険の保障額を従来の5万ドル(約570万円)から2万ドル(約230万円)に引き下げるとの報道が・・・更にタイに入国しやすくなりました。


日本側の規制緩和については以下のウェブをご紹介。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdf2/0224_27.pdf
現時点では、私のような、中国製ワクチン接種を2回受け、3回目のブースター接種を受けても、帰国時には3日間の指定宿泊先で待機があると・・・厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口で確認しました。
今後は、中国製ワクチンも認められる可能性もわずかながらありそうな雰囲気でした。


さて、
「ロシアがウクライナ東部で軍事作戦を開始した」との報道を受け、マーケットは反応してますね・・・市場参加者にとって軍事侵攻はマイナス材料・・・小さな子供でも平和を望んでいるのに、非常に残念な状況に。早期の鎮静化を祈ります。


そんな緊張が走るニュースを聞きながらも、昼食がショッピングモールのセントラル・ワールドであったことから、お昼時間に気になっていたスタジオジブリの展示会場を覗いてきました。


無料で入場できるのが良いですね・・・
入場時にスタンプラリーの用紙をもらい、いざ会場へ。

天井には数多くの風鈴が(トトロ)。

写真・パネルが壁に沢山貼られてました・・・タイ語でしたので、内容は不明。

小さなのぞき窓からのぞけば、ジブリの世界へ。

これまでの代表作も紹介されていました。

タイ人にジブリのアニメが好きなポイントを聞くと・・・
可愛い、美しい、おもしろい等々のコメントでした。


ジブリとは・・サハラ砂漠に吹く熱風を意味するイタリア語。イタリアの軍用偵察機の名前から、飛行機マニアの宮崎監督が日本のアニメーションに熱風を起こそうとしてネーミングした・・・・そうです。(ウェブ情報)


館内の後半は写真スポット。
係員さんがトトロや猫バスと一緒の写真を撮ってくれます・・・

会場を出たら、スタンプラリーを。

最後は、共催のユニクロへ誘導。

バッジを景品で頂いてスタンプラリーは終了。

ちなみに記念Tシャツは790B(約2700円)


ちなみに昼食は「8番らーめん」さんで。【セントラルワールド6階】
白湯ラーメン

炒飯

今日もWの炭水化物でした・・・夜は控えめに。


それでは今日はこの辺で。
サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する