「バンコクの休日ライフ」のブログ

日本から単身赴任。バンコクソフトテニス倶楽部の紹介や、休日の過ごし方をブログに残しています。

バンコク朝の散歩・・・17,000歩を体感

サワディカップ(こんにちは)。

バンコクは晴天・・・午後2時すき、現在36度・・・体感は43度とスマホに表示。
振り返れば、コロナウイルスで振り回された1週間でした。


ドン・キホーテ2号店がオープンした3月31日・・・

自動車メーカー大手2社が、4月に一時工場を停止すると発表。
「日本人も6名がコロナウイルスに感染した」との報道を4月1日に受け、4月3日よりタイは夜間外出禁止に。午後10時から朝の4時までは・・・STAY HOME。


一方4月1日に日本は、1家庭2枚のマスク配布を発表・・・感染者増加数が多いのは、タイより日本ですが、「非常事態宣言」や「夜間外出禁止」を発表出来ないのが、日本らしいかと・・・・


バンコクは人の移動制限が浸透し、商業施設に加え、お寺などの観光施設も閉鎖されたことから、スカイトレインBTSも空席が目立つようになりました。

バトミントンが楽しめた「ベンシャリー公園」も4月2日より閉鎖に。

当面4月30日までは、公園で汗をかくことは出来ませんねー。


また地方を結ぶ高速道路も、走る車両は激減。
北部アユタヤ県方面  (ドンムアン空港の横・4月2日撮影)

東部チョンブリ県  アマタナコン工業団地近く(4月3日撮影)

忙しいのは、食事を運ぶデリバリーのモーターサイクルのドライバー達。


一方、日本人にとってありがたかったのは、タイブランド「NaRaYa」の再開。
買い損ねたお土産や、オリジナルマスクを購入する事が出来ました。


さて週末を迎え・・・月曜日が「チャクリー記念日」で休日のため、3連休!!
ソフトテニスもバトミントンも出来ない環境下・・・・『散歩倶楽部』を立ち上げ、市内を歩いてきました。


 午前8時20分・・・ソイ33のアパートを出発し、アソーク方面へ。

8時35分・・・アソーク駅に到着

車は少なかったですね・・・不要不急の外出は自粛。

不足と言われている「卵」も店頭に。


ホテルオークラも休業に(パークベンチャービル)

スクンビット通りも閑散と・・・


午前9時にエラワン廟近くに到着。「ターウ・アマリン」


エラワン廟も閑散と・・・29日より閉鎖に。

31日に写真を撮った時には、平穏な国に戻ることを祈ったメッセージも・・・添えられていました。


スクンビット通りを左に回り、ルンピニ公園へ。

屋台は出てましたが、活気はいまひとつ。


当然ルンピニ公園も閉鎖。
チャクリー王朝のラマ6世の像を記念に。

そして繁華街の「タニヤ」に着いたのは、9時45分。

パッポン通りを写真に・・・

久しくこの街(夜の繁華街)には来ていませんでした。


ここで折り返し、ラマ4世通りを東へ。

橋げたには、タイのオリンピック選手の写真も紹介

また2021年に頑張りましょう!!


途中アソーク方面に北上し、閉められている「ベンチャキティ公園」を通過。
公園内の池の周りを改修してましたね。

奇麗な花を見上げつつ・・・午前11時にアパートに戻りました。

2時間40分・・・17,000歩 約12キロを歩きました・・・明日は??


さて最後に今週の持ち帰り弁当を一気に紹介。

これでも健康を意識しながら・・・でも太りましたね。


さて最後は「ソーシャルディスタンス」を・・・
タイの銀行(支店)では、入場制限があり、手の消毒と検温があります。
座る席、窓口担当者との距離は、あらかじめ決められており、係員もマスクと手袋で接客をこなしています。

本日発表のタイのコロナウイルス感染者数は、2067名(内死亡20名、回復者612名)、前日比89名増加となっています。


適度な運動をしながら、抵抗力もつけ、終息を待ちたいと思います。
「焼き肉が食べたーい」と漏らし、本日はこの辺で。


サワディカップ(さようなら)。

×

非ログインユーザーとして返信する